花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 エキナケア fum 345

鎌倉は今日花火大会です。
7時過ぎに由比ヶ浜を車で通過しましたが、早くも場所取りが始まっていました。
夏休みですからね〜。子どもたちは。

昨年はわが家も由比ヶ浜辺りで見学しましたが、今年は忙しくて…。ちょっと無理かな?

急いで帰宅してベランダから見るのも一興ですが(≧∇≦)

今日はエキナケアです。
ショッキングピンクが夏空に映えますね。咲き終わると花びらをダランとしたに垂らします。

その様子が火消しの纏いから下がるバレンに似ていることから、和名はムラサキバレンギク紫馬簾菊。

北アメリカ原産で、花径が10センチ近くにもなり、黄色い花を咲かせるルドベキアに似た花です。

ところでわたくし事ですが、来月、中学の同窓会が郷里であります。遠いし、時間も取れないのでお断りの返事を出したら、旧友から電話が。断った人に電話をかけて再度出席を促しているとか。

何だか嬉しくなりましたよ。「どうせあいつは出席しない」ではなく、「なぜ出席できないのか」病気? 介護?それとも貧乏して交通費が出せない?

「忙しいが一番嬉しくなる欠席理由だよ。先生に報告しとくね〜」
中学の友だちって、たとえ10年離れていても、一歩踏み込んだ会話ができるんだよね〜。そんな中学時代を過ごせた故郷に感謝します。