花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ベルガモット fum 341

6月末、お仕事で、京都大原の古民家に暮らすハーブ研究家のベニシアさんを訪ねた時、見せていただいた花です。

まっ赤な花びらがチリチリと伸びて、印象的ですね〜。
このチリチリから、和名はタイマツバナ松明花。まるで松明の火のよう…というイメージで名づけられたようです。
北アメリカ原産のハーブで、何でも風邪のひきはじめに効果があるとか。

ベニシアさん手づくりのシソジュースもいただきました(^O^)/
シソもハーブなんですよね。

関東は暑さが戻りました(≧∇≦)
須賀線は相変わらず冷房がキンキンです。
冷房対策、水分補給を合言葉に頑張りましょう。