花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ノゲイトウ fum 365

またまた高知で最高気温を記録したとか・・・
お暑うございます。
 
わが家は朝から、仏花やミソハギ、ホオズキを求めて、隣町の腰越の花屋さんの行列に並びました。安くて良い花が揃うもので。
 
それだけでも暑くて、暑くて・・・。
 
こんな折りに何ですが・・・小さな花旅、本日で一年を迎えました。
思い起こせば1年前、溜池山王あたりを歩いていたときに、街路樹の真っ赤なデイゴの花を見た時から、散歩で見かける花の名前を知りたいと始めました。
 
1年は長いようで短く、花が少ない2月が一番苦労しましたねぇ。
3月も5日を過ぎると一気に花が咲きはじめ、自然界の不思議を身をもって感じました。
 
今日まで応援してくださった皆様、拙文にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
画面を借りて御礼申し上げます。
 
というわけで、今日はノゲイトウをUPしました。
桃色または赤い円柱状の花を咲かせる ヒユ科ケイトウ属の一年草です。
ケイトウ属の別種で、野生化したものや、野生化したものの園芸品種を指します。
写真の花は由比ガ浜で見つけたもので、園芸品種ですね。
 
暑いなか、涼しげにピンクの花を揺らしていました。

 
ついでにもう一枚。ホントは最後に赤いモミジアオイを紹介したかったのですが、昨年の9月7日に紹介済みでした。
 
私の顔ほどの大きなモミジアオイだったもので、最後におまけでUPしました。

 
小さな花旅の毎日UPは今日で終わりますが、また珍しい花や、感動的な花を見つけたときに随時紹介していきます。