花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅367 ミソハギ

昨日、薄暗くなった頃に迎え火をはじめたら、観光客から「何やってるんですか」「迎え火ですか」なんて声をかけて通り過ぎました。

若い人達も、興味があるようですね。
で、わたくしはお盆の行事はきちんとやる・・・ことに決めました。これからも。
 
お盆に活躍するのが、本日UPしたミソハギです。
ミソハギは「みそぎはぎ禊萩」を略したものです。
 
地方によって、また宗派によってミソハギの使い方は異なるようですが。私の暮らす鎌倉辺りでは、ミソハギの花に水をかけて、迎え火の火を消します。
 
さしずめ、悪霊を払う役割でしょうか。
 
私の田舎・兵庫では、お盆の仏花としてお墓に飾っていましたが、ハスの葉っぱに水をかけるために使ったり、いろいろあるようですね。
 
何しろ禊の花ですから・・・。
 
今日はオットットのお姉さんと子供たちが、お墓参りと仏壇へお参りに来てくれました。
久々ににぎやかな一日。明日はお坊さんが来ます。
わが家は海辺なので、お盆の一番最後の訪問とか・・・。
車も混みますからね。駐車場も待ち時間がありますから、お坊さんはバイクでゆるゆるとやってきます