花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

花の旅 鎌倉 鶴岡八幡宮のハスが見頃です

 

ここのところ暑い日が続いた後はいきなり気温が下がって肌寒くなり、今日も朝から雨模様。

 

江ノ電のチラシに、鶴岡八幡宮のハスの花だよりが貼ってあったので、さっそくお出かけ。

昨年もここのハスを見に行ったのですが、花の数が少なくて・・・

 

どうやら一度に満開にはならないハスのようですね。

今年も、見頃のわりには、花数が少なく、おまけに今日は雨なのでちょっとしおれ気味。

 

ハスは太鼓橋の左右の池に咲いているのですが、境内に向かって右が源氏池、左が平家池。

名付けたのは北条政子と伝わり、源氏池には白の、平家池には薄紅色のハスを植えたそうですが、

今は混在していて、白の方が目立ちました。

 

その後、小町通りを少し入った路地にある八十小路(はとこうじ)というお店へ。

6年くらい前にオープンした、あの鳩サブレのお店の甘味処です。

 

甘味だけでなく限定で、蒸しずし(1,050円)とそぼろごはん(945円)の食事もあって、私は蒸しずしを注文。

食後に上生菓子を・・・と思ったのですが、蒸しずしはけっこうなボリウムがあって、次回のお楽しみに。

観光客でごった返す小町通りを一歩入るだけで、ちょっとくつろげる店です。