花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

花の旅 鎌倉 大巧寺は夏の花が満開です

鎌倉にはたくさんのお寺がありますが、
花好きには見逃せないのが、ここ大巧寺です。
 
鎌倉駅前すぐの若宮大路沿いに山門を構え、境内は小町大路への抜け道になっています。
地元では「おんめさま」と呼ばれる、安産祈願のお寺だそうです。
 
ホント、いつ訪れても花であふれているんですよね。
 
今日はレンバイ(農家の野菜直売所)へ行く途中に、ちょいっと覗いてみたのですが、
境内の真ん前にはハスが一輪、見事に咲いていました。
 
他にもユリや、キキョウ、オミナエシツユクサやミズヒキも元気です。
中でも今日の見頃は、ハマボウ。一本だけなのですが、見事に満開。
やさしいクリーム色の花をつけています。
 
このお寺、お庭自体がガーデニングのようで、いつもお寺の方が庭いじりをされています。
そして花には必ずネームタグがついているので、それも楽しみ。
ハマボウなんて名札がないとわからなかったですね。
 
花って、人が集まるんですね。
今日もカメラ片手に狭い境内を観光客がうろうろ。
ハマボウに見とれてました。
もちろん、安産祈願の妊婦さんも目立ちましたが。