花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小布施へ小さな旅に

 
 
須坂東ICから、くだもの街道沿いにある「フローラルガーデンおぶせ」へ立ち寄りました。
 
 
バラは終わりに近かったけれど、スモークツリーやアゲラタムなど、今、初夏の花がまっさかり。
隣接するレストラン花屋では、地元の野菜を使ったランチをいただきました。
もちろんデザートは豆乳プリンに栗餡がトッピングされ、小布施らしい味わいです。
 
花の咲く庭を眺めながら、久しぶりにゆったりしましたよ。
 
 
小布施は、葛飾北斎など幕末に文人が集った歴史の街、蔵の街、栗の産地など、様々なキーワードを持つ観光地。
栗のスイーツや美術館めぐりに気を取られてましたが、意外に花巡りも楽しかったですよ。
 


--