花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 サンデリアナホワイト fum 144

サイデリアナホワイトなんて、ちょっと聞き慣れない名前ですが、ブーゲンビリアの白いバージョンです。
 
赤やピンクと違って、花のカタチの面白さがくっきりと出ていて、幾何学模様のようにも見えます。
斑入りの葉っぱだけでもアレンジできますね。
沖縄では珊瑚礁とも呼ぶそうですよ。
 
似た名前のサンデリアーナは観葉植物です。

今年も残すところ6時間になりました。
ようやく雨も上がって、さらに昨夜は強い風が吹きました。

そんな朝は、決まって、家の水かけからスタートします。
長〜いホースを取り出して、家に水をかけて潮を洗い流すのです。年末とあって、ご近所さんも総出の水かけでした。
 

皆さんは、今年一年、いかがでしたか。
わたくしは夢に向かって、一歩ずつ歩いていることが実感できた一年でした。
 
皆さんにとって、来る年が希望と夢で満たされていますように。
 
拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。

七里ガ浜の夕暮れをUPしました。2012年最後の夕日に映える富士山です。