花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 エリカ fum143

今年も残り2日になりました。

関東は終日雨。大掃除をするのも雨では・・・ね。とか言い訳しながら今年も大掃除をパスするのかしら?
 
今年は久しぶりに関東で年末年始を迎えます。
関西で迎えるときは、阪神・阪急のデパートめぐりと、近所の庄内市場への買い出しが恒例でしたが、
大きな公設市場がない鎌倉じゃあ、関西のような買出しもままならず・・・駅前の東急ストアでかろうじておせちの材料を揃えました。
 
 
今日はエリカをUPしています。
この時期でも、庭の鉢植えなどに愛らしいピンクの花を咲かせています。
すずらんのように、首をかしげてうつむき加減の咲き様がカワイイですね。
 
なんでもこの花、胆石に薬効があるということですが、それも体内で石が砕けるという
胆石持ちのわたくしにとっては夢のような花です。
残念ながら、それ以上の情報はなく、じっくりと調べてみたいと思います。