花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 マンリョウ fum145

皆さま
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
関東は晴れの穏やかな正月を迎えました。
ご来光を拝もうと、浜まで降りてシャッターチャンスを狙いましたが、雲に隠れて残念でした。

振り返って富士山が朝日を浴びて輝いていました。
昨夜は満月に近かったのですね。名残りの月と富士山が一服の絵のようでした。

浜には大勢の観光客がご来光を見るために押し寄せて大混雑。車の渋滞も始まっています。

これから鶴岡八幡宮へ初詣に向かうのでしょうか。


ということで、元旦はマンリョウからスタートします。
上を向いて実をつけるのがセンリョウ。マンリョウは下向きに重そうに実をつける・・・と花道の師匠、南先生から教わりました。

写真のマンリョウは葉っぱが少し変わっていて、クシュっと縮んでいます。
実は普通のマンリョウと同じように下向きに付いています。
鎌倉の小さなお寺で見つけました。

今年も散歩で見つけた花をブログで紹介していきます。

どうぞ、皆さんもお付き合いくださいね。
 
では、これから伊豆方面へ初詣に出かけます。
今年も、良い年でありますように。