花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

花の旅 京都 大覚寺へ珍しい嵯峨菊を訪ねて

先日、京都へ旅しました。
紅葉には少し早かったのですが、今回の旅の目的は、奥嵯峨の大覚寺で催されている嵯峨菊展を見ること。
 
嵯峨菊は菊の原形ともいわれる古典菊の一種で、ひよろっと伸びた幹に
下から7花、5花、3花と花咲かせ、細い花びらが天に向かって花開きます。
厚物や管物といった、今、主流になっている菊とは違って、やや小ぶりでシンプルな菊です。
大覚寺では、毎年、11月に宸殿や御影堂をとりまくように菊の鉢が並びます。


嵐山は観光客でごった返していましたが、ここ大覚寺あたりはまだ観光客も少なく

久しぶりにゆっくりと花を満喫しました。


五大堂では写経にもチャレンジ。
般若心経全てを写経すると1時間は必要ですが、10分でできる写経があって、
せっかちな私向きですね。300円で心がちょっぴり癒されました。

で、お昼は久しぶりに嵐山の錦へ。

桜宿膳の野々宮コース 4650円とちょっと高いですが、さすがにほんものの京料理
素材ひとつ一つが吟味され、盛り付けも味も洗練されていましたよ。
 
鎌倉に暮らしていると、京都の良さ、歴史や文化の奥深さがしみじみわかります。
今度は紅葉の時期に訪ねてみたいなあ。
それにしても、美味しかったです。
松茸の土瓶蒸し、最後の青海苔の雑炊、無花果のデザートもグー(^-^)g""でした。