花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 キク fum 90

靖国神社菊花展に行きました。
と言っても、仕事場から歩いて5分もかからないのですが…。

大菊が今を盛りに咲いています。
写真は管物と呼ばれる、花びらが管のように伸びて先が丸まっているもの。
こんもりと盛り上がつた厚物と呼ばれるキクも、すごい勢いで盛り上がっています。

来週まで見ごろのようですよ。
菊花展の規模は大きくないのですが、都会のオアシスになっています。

菊花展と言えば、関西では枚方パーク、その菊師が代々住む、福井の武生でもこの時期行われています。
枚方パークは毎年大河ドラマがテーマになっていましたが、今年はどうでしょう?
武生は菊師が技術の腕を競います。
わたくしはどちらも好きで、よく出かけました。
菊師は日本の文化だと思います。見ないのはもったいないですよ。

今日は関東は大雨。菰におおわれた靖国神社の菊たちも、寒さに震えていることでしょう。