花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 バラ fum 91

バラについてはおそらく皆さんの方が詳しいと思いますので、
写真の真っ赤なバラについて。
 
(#^.^#)このバラ、SMPAのナカイ君が假屋崎省吾さんの花展に贈ったアレンジの中から見つけました。

目黒の雅叙園でカーリーこと假屋崎省吾さんのパリ凱旋記念の作品展が、今月18日まで行われています。


 
上の写真は会場入り口にある作品で、ダイナミックな造形にコチョウランが華やぎを添えています。
会場前にお祝いの花がズラリと並び、ナカイ君のバラはそこで見つけました。
 
雅叙園文化財「百段階段」とカーリーの花のコラボは今年13回目。
どの作品もため息がでるほど美しく、背景に飾られた着物(これもカーリーデザイン)と花が見事な競演です。
美しいものは何度見ても飽きないですね。
今年は池田理代子さんのベルバラとのコラボのお部屋もありました。
 

帰り際にカーリー作の一輪挿しを購入したら、真っ赤なバラを1本いただきました。
だから、今日は真っ赤なバラをUPしました。
 
そう、わたくしが唯一歌えるカラオケの十八番も「百万本のバラ」なのです。
 
因みに、目黒駅では1000円が800円になるお得なチケットを発売しています。