花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

花の旅 鎌倉 極楽寺 門前の芙蓉が満開です ふじい

鎌倉の夏、蓮の花も終わって、芙蓉が咲き始めました。
 
市内を歩いていると、民家の塀を大きく越えて咲いているのを見かけます。
大ぶりで気品があるので、目立ちますよね。
 
極楽寺の門前には2本の大きな芙蓉の木があって、茅葺きの山門が
ピンクの花に覆われるかのように咲いています。
純和風の山門に似合うと思ったら、芙蓉も日本古来からあった花とのこと。
 
この日は朝から、雷を伴った激しい雨が降ったので、午後に訪れてみました。
朝咲いて、夕方しぼむ花ですから、ちょっぴり花びらをとじ気味。
それでも雨露を含んで、キラキラと西陽に輝いていました。
 
満開を見るなら午前中がオススメです。
 
長谷寺にも足を延ばしてみると、境内の久米正雄像のそばに1本。作家の久米正雄
鎌倉ペンクラブの初代会長だったとか。その縁で像が・・・・・・。
 
芙蓉の花には似合わない(失礼!)ので、観音様を入れて写しました。
3枚目の写真です。
 
しばらくは芙蓉めぐりをしてみたいです。
 
どこか有名なところがあったら、教えてください。