花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 キキョウ fum 11

秋の七草のひとつなので、9月ごろに咲く花と思い込んでいましたが、
7月がピークのようですね。
 
星のようなきれいな花の形から、市の花に指定されている所も多いようです。
そういえば、桔梗紋といわれる家紋もありますよね。
 
岐阜の土岐氏一族の家紋だそうですが、有名なのは戦国武将の明智光秀
 
京都の亀岡に光秀の首塚が祀られている谷性寺というお寺があって、
いつの頃からか門前にキキョウが植えられ、今では5万本が咲く名所になっています。
 
開園期間は7月なので、今年は終わってしまいましたが、
歴史の故地に咲く花、一度は見ておきたいものです。
 
光秀はなぜ信長を・・・。なんて考えていると、不思議な形をした紫の花が謎めいてくるかも。
 
写真は赤坂の路地裏で見つけたキキョウです。