花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 コエビソウ fum12

前から気になっていたんですよね。真っ赤なこの花。
 
ケマンソウでもないし、サルビアでもない。
 
コエビソウと言うそうです。色と形が海老に似ているから名付けられたそうです。
 
メキシコ原産で、属名はべロペロネ。こっちの名前のほうが
花に合っているような気もします。
花が咲きすすむと、赤い花の先に白い舌のようなものをペロンと出します。
 
深紅の赤がいいですね。
 
30歳になる前かな、茶道を習っていた私は、この色の着物が欲しくて、
その頃はローンなんて無かったので、必死でお金を貯めて買いました。
手描きの京友禅です。清水の舞台から飛び降りましたよ。
 
実はお茶の先生が懇意にされている、西陣の呉服屋さんで、卸値にしていただいたのですが。



それでも高価な買い物でした。
 
後にも先にも、着物を作ったのはこの1枚だけ。
もちろん、今も大切にしていますが、着る機会が無いのが残念です。
 
着物の柄にも、流行り廃りはあるのでしょうねえ。
 
植え込みのこの花の目が止まったのは、きっとあの着物を思い出したからかも。