花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 八重咲きヒマワリ  fum 8

普通のヒマワリに比べると印象がずいぶん違いますよね。

でも近ごろ、民家の庭やアレンジメントにも多用されているのが八重咲きのヒマワリです。
 
この八重咲きのひまわりだけを咲かせた名所が関東にあります。
茨城県筑西市の明野ひまわりの里.
 
毎年、市内の宮山ふるさとふれあい公園の周辺に出現するそうで、ふくよかな花姿が田んぼ一面い咲いているのは壮観です。
8月下旬まで開園していますが、ぼちぼち終りかな。
 
写真は、ご近所の庭に咲いていたもの。数日前まで元気だったのに、もう終わりですね。
金網越しの撮影でごめんなさい。
 
もう一枚は、先日、鎌倉駅前の農家の直売所「レンバイ」で買って、活けたものです。
黄色だけでなく、黒い八重のヒマワリも一緒に買いました。
黒は初めて見ましたが、ダリアのような花ですね。
 

藤井文子