花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ヒマワリ fum 6

真夏の花といえば、ヒマワリですね。別名太陽の花といわれます。

ヒマワリの花の名所は各地にありますね。

関西の代表的な名所は、兵庫県佐用町のひまわりの里。ここは150万本ものひまわりが栽培されているそうですよ。
ひまわり油を使ったドレッシングも販売されているとか。

関東では、山梨県北杜市明野町のひまわりの里。86万本が咲き乱れるそうです。ここは日帰り温泉施設もあるそうで、
花と温泉のお楽しみも。

いずれも8月下旬まで観賞できます。

私はひまわりの花が大好きで、高校生のころだったかな、小遣いを貯めて買ったひまわりの種を、家の空き地に蒔きました。
ぐんぐん背が伸びて、ちょっとしたひまわり畑が出現しました。
私は大喜びで、毎日、水遣りに精を出しました。

近所のおばちゃんたちが、立ち止まって見てましたね。
小さな花畑なのに、花には吸引力があるんですね。

その後、この空き地にひまわりを植えた記憶はなく、種が溢れて、翌年も咲いていたような・・・。
今は、コンクリートの平地になっていますが、いつかまた植えてみたい花です。




藤井文子