花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 サルビア fum 7

かつて、もとまろというフォークグループの「サルビアの花」という曲がヒットし、
赤いサルビアの花をみると、
 
いつも♪ いつも♪ 思ってた サルビアの花を
君のベッドに投げ入れて・・・
 
なんて口ずさんでいました。
その赤いサルビアが街の花壇からめっきり減って、変わって見かけるのが、ブルーのサルビアです。

サルビアグアラニチカが正式名称だそうです。
 
赤もブルーも、花壇では決してメインになることはないけれど
脇役のような花の存在も、キット必要なのですね。
 
早川義夫さんが作詞した時代に、この色はあったのでしょうか。
赤とブルーじゃあ、歌詞の印象がかなり変わりますよね。