花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅409. ユズ

22日は冬至でしたね。
柚子風呂に入りましたか? 我が家もお隣さんから戴いた小ぶりのユズを湯船に浮かべました。

たくさん戴いたので、半分は絞って柚子果汁に。残りはリンゴジャムにいれたり、ダイコンの柚子酢漬けを作ったり、ユズって用途が広いですね。

蜂蜜たっぷりのホット柚子ティーも美味しかったです(^O^)/

ユズと言えば、高知の馬路村が知られます。わたくしはここの柚子ポン酢が好きで、でも鎌倉では買えず…。
ユズの香りが強めなんですよね。
柚子酢を使った、特産の鯖寿司をぜひ食べてみたいなぁ。

で、写真はユズとハッサクとキンカンが庭に植えられたお家です。
いずれも鈴なりです。収穫時期がほぼ同じですから、大忙しでしょうねえ。

柚子果汁も写してみました。


さて、このところ、出版は年末進行という特別スケジュールが組まれます。
特に雑誌などは一月に出る二月号と三月号を並行して進めます。

その煽りで、書籍は一週間スケジュールが狂うと、印刷所も変更になって…。そう、トラブルの続出で忙殺されています。

今朝、一月中旬に出版される、『ときめくコケ図鑑』という、ライトタイプの図鑑を校了しました(^O^)/


おまけに、いやこちらが主? 忘年会が続きます。今週も二つ。あと4日、しかも最終日は納会なのに(-。-;

そんなわけで、年末を忘れたい今日この頃です(^O^)/