花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅411 花の初詣

皆さま
新年あけましておめでとうございます。
 
わたくしは引っ越して初めて、鎌倉で新年を迎えました。
暮らし始めて4年目ですが、いつも年末年始は温泉に出かけていたのですが、今年は無策(?)にて・・・。
というか、予約を忘れて・・・。
 
で、らしい初詣をしてみました。
 
まずは、除夜の鐘を撞きに、腰越の龍口寺へ。
11時19分の江ノ電に乗って、着いたのが11時30分。
点打券という鐘撞の整理券をもらい、この時点で81番でした。
 
この点打券で甘酒無料サービスとのことで、早速一杯。麹でつくった美味しい甘酒((^0^)/
 
2014年ジャスト12時に、まず住職が第一打の鐘を撞き・・・えっ、81番ってことは、ひとり1分かかるとして、そう1時間20分待って、午前1時20分きっかりにわが家の順番が回ってきました。
2つに分かれた紐を思いっきりひっぱり、うふふ・・・けっこうストレス発散になりましたね。
 
ここは日蓮ゆかりの寺ですから、境内には日蓮宗の読経が響いてました。


 
そして、徒歩10分ほどの場所にある満福寺へ。
こちらは義経が、兄頼朝への訴状を書いた寺で、行基開祖の真言宗のお寺です。
 
で、鐘撞堂を見てぶったまげましたよ。
なんと、お堂がフラワーアレンジで見事に装われて、ライトアップまでされてました。
本堂からはピアノの演奏が聞こえて・・・。

 
お寺って、革新的でもあるんだ・・・と思いましたね。
甘酒とお汁粉と、お酒も少しいただきました。
 
帰宅後、お節で祝い、午前10時には恒例の長谷寺へ。


観音様に年始のご挨拶をして、身代わり鈴を購入して・・・。
もしもの時に鈴が割れて、身を守ってくれる鈴です。
 
おみくじは大吉でしたよ。

境内には蝋梅も咲き始めてましたね。


 
ところが、年初の海は大荒れ。西風が強く、サーファーもいない。でも住民にとっては静かな海を味わいました。
 
写真は今日、2日の海です。


 

今年はちょっと冒険の年にしたいと・・・
また、この場で追い追いにご紹介しますね。
どうぞ今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。