花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅366 フウセントウワタ 

365でやめようと思いましたが、UP癖がついたようで(≧∇≦)

昨年9月に紹介したフウセントウワタ風船唐綿ですが、ご近所さんで花と実を付けたのを見つけました。

南アフリカ原産のガガイモ科の花で、
花は白色で小さいですね〜。
実を触るとトゲトゲは痛くなくて、フニャフニャしていました(^O^)/
いっぱい実を付けていたので、可愛かったですよ。

わが家の駐車場近くの民家、いつも車が止まっていて気がつかず、今日発見しました。

さて、ぼちぼちご先祖さまの迎え火の時間が近づきました。

ホオズキも飾ったし、オガラも準備したし…。明日から皆がお墓と仏壇へお参りにきます。

気忙しい日々になりそうです。