花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

大原便り5

少し時期はずれですが、ツクシイバラが1輪狂い咲きしました。
可愛いので持って帰って活けてます。
九州を意味するつくし(筑紫)とイバラを合わせた名前で、南九州独特の野バラの意味だそうです。
絶滅危惧種に指定されてるとか?

花瓶に行けた物は狂い咲きの1輪で昨日切ったのですが、他の写真は6月に畑で咲いた時の写真です!
元は師匠の家にあるのですが屋根まで伸びて根を生やしてたので、それを畑に植えたら今ではすごい事になってます(笑)
とってもいい香りがして次々と咲いてくれて丈夫で手間いらず!
私向きのお花です。
えへへ(*^^)v