花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 デュランタ fum 358

昨夜テレビに作家の林真理子さんが出演されていました。『野心のすすめ』が40万部ですって‼

偶然、今読んでいるのですが、わたくしたちの少し上を生きてらっしゃる憧れのお姉様で、もちろんルンルンを買って…を読んだ世代です。

なぜ働くのか。美味しいものを食べて流行のお洋服を着るだけじゃなくて、夢を実現するために自由にお金が使える…そうなんですよね。

もちろん生活や子育てにお金は必要ですが、生活に苦しい中でも、わたくしは夢を実現するためにお金を使い、また我慢してきたような気がします。
等身大からちょっと突き抜ける…そんな存在だからこそ、魅力です。林真理子さんは。

前置きが長くなりました。
今日はデュランタです。南米原産のクマツヅラ科の花です。
花の形がルリマツリに似ていると思ったら、和名はハリマツリ、もしくはタイワンレンギョウ
写真のような紫色に白いフチがあるのを、タカラヅカと呼びます。

綺麗な色合いですね〜。
庭先の植え込みでしばし見かけます。
花は九月ごろまで咲くそうですよ(^O^)/
写真は先日、日比谷公園で撮影しました。

今日は、夕方に新規のお仕事で神田に向かいます。
相変わらずバタバタの一週間がスタートしました(≧∇≦)