花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ハマナス fum 295

梅雨入りしたので、イザ覚悟・・・と思っていたら、週末は晴天続き。
七里ガ浜の真っ青な海には大勢の観光客が押し寄せています。
 
今日は浜辺の花、ハマナスをUPしました。
といっても野生ではなく、極楽寺成就院の庭に咲いていました。
 
ハマナスはバラ科で、実はローズヒップティーですよね。ちょっと酸味があって、疲れたときには最高のお茶です。
 
バラの花のようなゴージャスさはなく、ピンク色も自然な濃さなんですよね。
昨年、成就院を訪ねたときに木を見つけ、花が咲くのを待っていました。狙いましたのよ(*´∀`*)
 
この花は皇太子妃雅子さまのお印だそうですよ。
 
成就院といえば、アジサイの花が有名です。極楽寺から成就院御霊神社長谷寺、光則寺・・・江の電沿線のアジサイ散歩コースです。
歩いて2時間くらいかな。朝から行列ができちゃうんですよね。長谷寺はこの時期、〇時間待ちとなんて看板が出るくらい。もちろん、江の電も満員です。
 
しっとりと、古都鎌倉を感じることができる素敵なコースなので、皆さんぜひいらしてください。早朝が比較的空いていますから。梅雨の古都もいいですよ。