花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ヤブデマリ fum 261

GW前半が終わりました。休日はあっという間ですね。
 
今日は珍しい花です。
オオデマリコデマリはよく見かけますが、ヤブデマリには初めて出会いました。
最初はナシの花かな?と思ったのですが、花の形をよーく観察すると、5枚の花びらのうち、1枚がとても小さくて、ちょっと面白い形をしています。
モンシロチョウがひらひら飛んでいるような形です。

 
写真、上手く撮れなくて・・・。
上に向かって花が咲くので、真っ白に見えて目立っていました。撮影したのは、My花の寺ブームの光則寺です。
 
 
ヤブデマリを撮影していたら、根元にホウチャクソウが咲いていました。
細い釣鐘のような花が2輪ついて、茎に沿って花をつけるアマドコロとの違いがよくわかりますね。