花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 クレマチス fum 260

風薫る爽やかな一日でしたね。
風邪がちょっぴり回復したわたくしは、稲村ガ崎のどんぐり工房というハーブやアロマの店を訪ねましたが、GWは休みでした。
そのまま小さな山を越えて極楽寺へ向かいました。

細い民家の道を抜けて極楽寺駅まで。道を曲がった民家の庭に咲いていたのが、写真のクレマチスです。

クレマチスの和名は鉄線テッセンと思い込んでいましたが、花びらが六枚のものをテッセン、八枚をカザグルマと呼ぶことをはじめて知りました。

となると、写真はカザグルマですね。山越えして出会う花にしてはちょっと派手な花ですね\(^o^)/

それからが大変。鎌倉は観光客で溢れ、江ノ電は朝の東海道線なみの混雑\(//∇//)\

最寄りの長谷駅は入場制限していたので、また極楽寺駅まで引き返し、やっとの思いで自宅へたどり着き、寝込んでしまいました(~_~;)