花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ガザニア fum 238

今日は全国的に嵐のようで、七里ガ浜も先ほどから横殴りの雨が降りはじめました。
思わず海を見たら、波が高くなって、大勢いたサーファーも一斉に引き上げたようです。
 
ガザニアをUPしました。
原産は南アフリカですが、このところ様々な品種が園芸用として出回っています。
オレンジのガザニアはご近所さんが大切に育ててらっしゃるもの。花びらも葉っぱもシャープでオレンジの色が鮮やかです。

 
お次は、猫の額より狭いわが家の庭に咲くガザニアです。
何でも、この花を植えるのには条件があって、手入れしない、育てないというのがキーポイントだそうで、「ぴったりじゃない」と思いました。
全く手入れしない、わが家のガザニアがこのあたりの庭で一番元気に咲いているんですもの。
このガザニア、ご近所さんが城ヶ島に自生していたものを分けてもらったとか。
「私が植えたのよ」なんておっしゃってました。

 
潮風の強い城ヶ島育ちだけあって、どんなに風がきつくても必ず黄色い花を目一杯つけます。昨年、増えすぎてほぼ刈り取ったにもかかわらず・・・です。
 
今年はスノーフレークの開花が遅れ、ガザニアとの共演(?)を楽しんでいます。
猫の額より小さな庭ですが・・・。