花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ナノハナ fum 221

彼岸の中日ですが、我が家は先週の土曜日に墓参りを済ませ、今日は朝からパソコンに向かってひたすらお仕事をしています。
 
ナノハナをUPしました。
これはハナナと呼ばれる、蕾の頃に摘み取って食用にするナノハナです。
お浸しなど、ちょっぴりほろ苦い味は、フキノトウなどとともに早春お大人の味ですよね。
なんでも季節の変わり目には「苦味」という味覚を体が求めるんですって。
体の変わり目でもあるってことですかねえ。
 

じっくりと写真をご覧下さい。ミツバチが飛んできて、蜜を吸っています。
それでなくてもあたり一面、ナノハナの甘い香りが漂っているので、ミツバチも思いっきり蜜の収穫に勤しんでいるのでしょう。
 
 
東京では桜が満開に近づきました。明日も靖国神社へ繰り出します。