花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ヌチオスジェム fum 220

一緒に見ていた見知らぬ女性が「まるでホイップクリームのような、柔らかな白ね〜」とため息にも似た感想をもらしてらっしゃいましたが、全く同感です。

ヌチオスジェム…聞きなれない名前ですね。おそらく椿の一種とは思いますが、花だけ見るとクチナシに似た白さと形です。

鎌倉駅前の大功寺で見つけましたが、どうやらこの寺でしか見られないようです。
誰かご存知の方、教えてください。

昨日は強風でしたね〜。都内も夜から風が強くなり、一晩吹き荒れました。
今朝は台風一過のような晴天。まだ波は荒いですが、ワカメ拾いがはじまりました。わたくしが拾うわけではないのですが、外がザワザワして…。七里ガ浜の早春の風物詩です。

仕事場近くの靖国通りのサクラが三部咲きになりました。意外に今年の春は駆け足で通り過ぎてゆくかもしれないですね\(//∇//)\