花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 オウレン fum 209

今日はオウレンをUPしました。

目を凝らしてよーく見て下さいね。
つまようじのような華奢な茎の先に線香花火のようなちりちりっとした白い花弁が見えるでしょうか。

早春の里山フクジュソウカタクリの花などと同じように顔を出します。<
撮影したのは、里山の写真家今森光彦さんのアトリエ前です。

仕事が終わって、今しか見られない花を見せてあげるといって、案内してもらったのがこのオウレンです。

枯れ葉が敷き詰められた山に、見逃してしまうほどの小さな花が咲いていました。
根っこが生薬になるのは知られていますが・・・。
花を見たのは初めてで、消え入りそうな花姿にちょっと感動しましたねえ。

今森さんのアトリエの写真です。