花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 クロッカス fum 208

いきなり春ですね。
まだ心や身体の準備が間にあわない〜(~_~;)
嬉しい悲鳴をあげたくなるくらい、ポカポカです。

クロッカスをUPしました。
秋に咲くサフランと似ていますね〜。と思ったら、別に春サフラン、花サフランとも呼ばれています。

黄色の他に、紫や白い花を咲かせます。

三年前の四月下旬ごろに札幌のオリンピック団地に住んでらっしゃる写真家さんを訪ねた時、まだ雪が残る団地の広場いっぱいに紫や黄色のクロッカスが咲き、「雪どけ一番に顔を出すのよ。札幌にもようやく春が来たよ」と話してらしたのが印象的でした。

今日は滋賀県の仰木おうぎにアトリエを構えてらっしゃる写真家の今森光彦さんを訪ねます。