花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ロウバイ fum164

今日は大寒ですね。
一年で最も寒い日ということですが、昼間は9度もあって、車に乗っていると暖かく感じましたが、
現在、16時半、日が陰ってくると、風が冷たくひんやりしてきました。
 
今日の海は波も穏やかで、こういう日にはヨットが家のすぐ前の海岸近くまで迫って、いつものサーファー集団とは違った雰囲気を醸し出します。
湘南の海を強く意識するのは、ヨットがやってくる日ですね。

今日はロウバイです。いよいよ咲き始めました。

写真は鎌倉の光則寺という、長谷寺のすぐお隣にある花の寺です。
先日の雪がまだ残る庭に咲いていました。
 
 ロウバイは蝋梅と書きますが、ウメとは違って別の科に属する木の花です。
とにかく香りがいい。遠くからでもこの花が咲いていると、何とも言えない芳醇な香りがして、春の訪れを感じます。

岡山市国富に少林寺というお寺があり、赤穂のお殿様の菩提寺だそうですが、

境内のそばにロウバイが植えられた庭があって、「蝋梅の里」とも呼ばれています。
この時期に訪れると、馥郁とした香りが辺り一面に満ち溢れています。
 
もう10年くらい前になるかな? 花が恋しくて訪ねたことがあります。
見たこともない本数のロウバイが満開だったような・・・。可愛い花の一輪一輪をじっくりと観察した記憶がありますが・・・。
ダメですね。全く思い出せないですね。花の形と香りを覚えているだけでもマシなのかしら?