花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 シボリカタバミ fum163

正式な名称はオキザリス・バーシーカラーです。
白い花に赤いふちどりがあって、シボリカタバミの方がピンとくるので・・・。
 
鎌倉由比ガ浜の美容院の庭に、背丈5cmくらいのバーシーカラーが鉢植えされていました。
鉢の直径は50cmくらいかな? 鉢一面にびっしりと白い花が並び、葉っぱが細長いので、まるで芝生に咲いた花のような印象を受けました。
 
ところで今日、いつもの散歩の途中、極楽寺駅前の「ブランジュリーべべ」って名前のパン屋さんでパイを買って、長谷寺で食べることに。見晴らしもいいし、人も少ないし、最高のランチだ!なんて思っていたのですが、
 
来た! 鳶だ! 危ない狙われると思って、バックのなかに隠してこっそり食べていたのですが、
いなくなったぞ! 安心した瞬間、バックの中に入れておいたパイをサッと、背後からサラッていく奴が・・・。
やられた! そう、鳶に昼食をさらわれました。といってもほとんど食べていたので、残りは少ないのですが・・・。
 
指は負傷するわ、「キャッ」と大声を上げた瞬間、参拝客に注目されるわ・・・恥しかったですね。
七里ガ浜の鳶も凶暴ですが、長谷寺も同じでした。
他にもまんじゅうとか食べてる人いたのになあ。きっとべべのパイが美味しそうに見えたのかな?
 
リベンジじゃないけれど、由比ガ浜の「ジャックと豆の木」というパン屋さん(べべと並んで人気のパン屋さんです)で、またまたパイを買いました。
今度はお家でいただきました。
 
ちょっとトホホな週末でした。