花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 カンボタン fum 158

成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

関東は朝から雪模様。午前10時ごろから降りはじめ、8センチは積もったでしょうか。今もボタン雪のような大粒の雪が振り続いています。

 
我が家の最寄りの江ノ電は言うまでもなく、横須賀線も運転見合わせ。さすがに8センチ積もると近くのコンビニに行くのもおっくうになります。
我が家のベランダから撮影した海の様子です。

車も少なく、静かな休日です。

 
昨日は、今日の大雪が嘘のような晴天でした。
今日は朝から雨の予報だったので、晴れ間を狙って、鶴岡八幡宮へ初詣を兼ねてカンボタンを見に出かけました。
 
カンボタンって、二季咲きボタンの花芽を調整して、1月〜2月に咲かせるそうで、八幡さんの神苑には、今、およそ500株のカンボタンが妍を競って咲いています。


 
ここでは冬ぼたん、あるいは正月ぼたんと呼んでいるようで、「わらぽっち」と呼ばれる菰の中に、寒さに震えながら咲いています。
「でもやっぱり雪が降らないと雰囲気でないよねえ」なんて一人言をいってみたのですが、13日は晴天の上に気温も14度まで上がって
雪なんてとうてい望めそうになかったのです。
わらぽっちに囲まれた、愛らしいカンボタンをお楽しみ下さい。

 
ところが、一転して本日は大雪。
明日、晴れたら、カメラマンが押し寄せそうなロケーションになりました。
晴天から一転して大雪になり、午後からは風も出てきました。
花たちは大丈夫でしょうか。
 
雪はようやく雨に変わったようで、雨の音が聞こえてきます。