花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ボケ fum 153

いよいよ咲き始めましたね。
 
ボケとカタカナで表すとおとぼけな感じがしますが、漢字の木瓜の方が似合いますね。
寒中に咲く名花です。
枝にトゲがある・・・と思って調べたら、バラ科でした。
 
写真のボケは黒光と書いて、コッコウと読む、少し濁った赤い花です。
初詣に出かけた長谷寺に咲いていました。
 
長谷寺と言えば、
年末の31日の午後11時すぎ、早々と眠ってしまったオットットを尻目に、
江ノ電終夜運転していることだし、長谷寺の観音様へ一人でお参りしようと試みました。
 
が、寒さと疲れが出てしまい、どうしても観音様にお参りできず、新年を迎えてすぐ、わたくしも眠ってしまいました。
「あ〜あ、不甲斐ないこと。今年も目標達成ならずのダラダラの一年かしら・・・」と、ちょっと自らの行動に落ち込んでいたのですが、
 
何ということでしょう。1月1日の午前5時すぎ、長谷寺のひとつ手前の極楽寺駅で土砂崩れがあって、電車は不通に。
あわや大事故につながるくらいの激しい崩れで、普及まで15時間を要しました。
 
そうなんです。あの時、無理して観音様に出かけていたら、わたくしは1時間あまりの道のりを、真っ暗な中、一人でとぼとぼと歩いて帰らなきゃ行けなかったのです。
観音様のお導きかしら・・・江ノ電が開通した翌日、さっそく観音様へ初詣に出かけました。
 
そこに咲いていたのが、深紅のボケでした。