花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ギョリュウバイ fum 152

花がウメに似ているから、ギョリュウバイ。漢字では御柳梅と書きます。

花径は1〜2センチしかなくて、葉っぱも線形で小作りですが、枝にはトゲが…。愛らしいけどしたたかな花なのかな?

ニュージーランドの国花になっています。むろん原産はニュージーランドタスマニア辺り。

花が少ないこの時期に、ご近所さんの花壇に咲いていました。

先日、初詣に訪れた鎌倉の長谷寺では、ロウバイが花を付けていました。ミツマタもつぼみが膨らんでいました。
季節は寒中。一年で最も寒い時期ですが、花たちは春の準備をはじめたようですね\(^o^)/