花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ソテツ fum 150

鎌倉の海辺の町に引っ越して以来、よく見かけるのがソテツです。
 
家のすぐそばに、ちょっと有名なファッションビルがあるのですが、店頭にはソテツが数本植えられ、南国ムードを出しています。
潮に強いと思っていたのですが、そのファッションビルのソテツは、昨年9月の台風の直撃で波をかぶり、ずいぶん枯れてしまいました。

写真は大磯のショッピングセンターの屋上で見つけたものです。

大きく立派に育っています。ソテツの遥か向こうには大磯名物のロングビーチが広がっています。


一番印象に残っているのは、福井県の常神半島の神子(みこ)という集落のソテツです。

今から20年くらい前、天然のひらめを食べさせてくれる民宿に泊まったとき、村の唯一の観光資源としてソテツが紹介されていました。
ひらめを食べるだけゃあ・・・と、オットットと食後に天然記念物のソテツまで散歩した記憶があります。
海に向かって、数本がひと塊まりになって育っていました。

それにしても美味しかったなあ。丸ごと一匹ひらめですからねえ。
夜はお刺身、朝は煮付けです。えんがわはこりっとして、甘かった記憶が・・・。

最近では、菊花展で訪ねた神戸の相楽園に蘇鉄園があり、ここも天然記念物に指定されていました。菊に気を取られてゆっくり見なかったのが残念ですが。

3枚目の写真は、正月に訪ねた下田の玉泉寺のソテツです。
アメリカ領事館となった本堂脇に2本ずつが対になって植えられていました。
初代の領事、ハリスの頃からあったのでしょうか。歴史を見つめたソテツかもしれないですね。