花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 センリョウ fum 147

あっという間に三ヶ日が過ぎました。
皆様、お正月はゆっくりできましたか?

わが家も温泉に出かけたり、つぐちゃん一家が遊びに来て、賑やかな正月でした。

センリョウをUPしました。
マンリョウとは実の付き方がずいぶん違いますね。
センリョウもマンリョウも「お金が溜まりますように」という願いを込めて、正月花に飾ります。

写真は大晦日に年越しそばを食べた、鎌倉の竹庵の正月花です。センリョウとマツとオンシジウムの組み合わせでした。
近ごろは、実が黄色のセンリョウも出まわり、赤と黄のセンリョウだけでアレンジするのも面白いですね\(^o^)/