花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ユーカリ fum 136

今日はユーカリです。
あのコアラの食べるユーカリ
一口にユーカリと言ってもその種類は600種もあると言われるほど多く、本日紹介しているのはギンマルバユーカリという、アレンジメントなどの観賞用のユーカリです。
ハーブティーやアロマオイルにするユーカリも、コアラが食べるユーカリも別の種類です。
 
ちょっとビロードのような質感がある葉っぱは、お部屋に飾っておくだけで落ち着きますよね。

先日そのユーカリの木を、京都大原のベニシアさんのお庭で見つけたので、撮影させてもらいました。

築100年の古民家に暮らす彼女ですが、玄関には大きなユーカリのリースが飾られていました。
リースと言えばもみの木・・・と思っていましたが、大ぶりの枝をシンメトリーに使えばゴージャスなリースになるのですね。

で、わたくしも本日、ユーカリのリース作りにチャレンジしてみました。
ヒイラギのデコレーションは、昨年のクリスマスに食べたアマルフィのケーキについていたもの。

皆さんはどんなクリスマスを迎えるのでしょうか。

あ〜思い出した。
つぐちゃんから、「クリスマスにはテガミバチの掛け時計かカレンダーが欲しい」って言われてたんだ・・・。
急いでテレ東のグッズショップへ行かなくっちゃΣ(゜д゜lll)