花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ヤスミヌムレスク fum 134

またまた早口言葉のような名前の花です。
ヤスミヌム・レスクはモクセイ科の花で、花径は約6〜8センチ。大輪のジャスミンをイメージすると覚えやすいかも。
でもこの花、まったく匂いがないのが特徴です。マダガスカルジャスミンとかクチナシとか、白い花って香りに期待しますけどね(-。-;

大船のフラワーセンターで見つけました。ちょうど今が満開です。

とここまで書いたら、横須賀線が急停車しました。あ〜あ、まただ。新橋まであと少しなのに…。

昨日は外苑前近くの伊藤忠ミュージアムで開催されている、ねむの木学園の展覧会に行きました。

もう40年になるそうで、子どもたちを温かく見守ってらっしゃる宮城まりこさんのブレない生き方は、女性として共感できます。
平日なのにけっこう人が多く、記録ノートも書き込みでいっぱいでした。25日まで開催されています。

ようやく電車が動きだしました。安全確認がとれたようです。やれやれ(#^.^#)