花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 イチョウ fum 126

穏やかな初冬の一日になりましたね。
昨夜から熱が出て、本日は自宅で休養しています。
 
ひと眠りしたら熱も下がって、どうやら風邪を引いてしまったようです。
皆さんもご自愛下さいね。
 
今日は、イチョウの黄葉です。
真っ赤な紅葉も好きですが、イチョウの黄葉も素敵です。
特に、お日様の光線が当たると、黄金色に輝いて見えますよね。

青空と黄葉のコントラストは、この時期ならではの自然の贈り物のような気がしています。

 
黄葉した銀杏並木が大好きで、できるだけ写真を撮るようにしています。
御堂筋の銀杏並木、京都今出川の御所近くの銀杏並木も美しかった・・・。


写真は靖国神社のイチョウです。

このところ寒かったので、神社まで足を延ばす機会がなかったのですが、昨日、晴れ間をぬって出かけました。

ほとんど終わりかけていますが、UPしますね。
 
維新の立役者、大村益次郎像もこの時期、黄葉に包まれます。
靖国神社もめっきり参拝客が減りました。