花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 モミジバゼラニウム fum 125

葉っぱだけを見つけた時も「なんてきれいなんだろう」と、写真を撮りまくりましたが、先日、赤い花をつけているのを見つけた時は、ちょっと感動しました。

モミジのような葉っぱに、まるで紅葉しているかのような花を咲かせているのですから(#^.^#)

ゼラニウムにもいろんな種類があるのですねえ。

見つけたのは京都の六条通り。五条や七条通りは交通量の多い道ですが、六条通りは路地のような細い通り。
かまぼこ屋さんとか豆腐屋さんとかが朝か店を開けて活気がある上に、「おはよう。◯◯ちゃん風邪でお休みしはんねんて」「はようなおらはったらええのに」なんて京言葉が行き交う、暮らしのある通りです。

写真のモミジバゼラニウムは、そんな通りの一画で見つけました。
「今年もあんじょう咲きました」なんて、持ち主の声が聞こえてきそうな咲きっぷりでした。