花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ウンシュウミカン fum 116

おこたにミカンは冬の風物詩ですね。

通常ミカンと言えば、このウンシュウミカンのこと。

我が家にもしっかり登場しています。
温州なので中国が産地かな?と思いますが、じつは鹿児島産のミカンです。


 
この写真を撮影した場所が面白くてUPしました。
昨日、仕事でスカイツリーの近くまで出かけたのですが、すみだ水族館でクラゲや東京湾のおサカナの展示を楽しんだ後、裏庭のような場所があって、そこにこのウンシュウミカンの木が植えられ、ちょうど食べごろになっていました。そばにはさつまいもファームと題した野菜畑があったり、スカイツリーの根元にはユニークな発見があるようですよ。ソラマチだけじゃなくてね。


 
ちなみにスカイツリーへの入場は4時間待ちで、諦めました…。
東京タワーもかなり高く感じますが、こちらはもっと高い。真下から見上げるだけでも高所恐怖症のわたくしにはちょっと怖かったです。
 
すみだ水族館でプカプカしていたクラゲとナポレオンフィッシュに心和みました。仕事とはいえ…。

クラゲです。水槽がオレンジ、ホワイト、ブルーにライトアップされますが、ブルーが一番幻想的です。

ナポレオンフィッシュ。カワイイかも。