花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 オリーブ fum 110

ぼちぼち収穫時期ですね。

写真のオリーブは実がシワシワして、干しオリーブになりそうですが…。

黒い実と青い実があり、両方収穫して、オリーブオイルを絞るときに調合するそうです。

オリーブといえば小豆島。オイル開発のころから注目してきましたが、今や日本を代表する産地ですね。
先日、知り合いのタカナミちゃんから、九州の小さな島で採れたオリーブの試食会に来ませんか? という連絡をもらいましたが、ちょうど出張中で参加できず残念でした。オレイン酸をたっぷり含み、抗酸化作用があるというオリーブオイル。日本産が増えて欲しいですね。

わたくしも二カ月前から、トーストもオリーブオイルにしましたよ。今のところイタリア産です。
昨日、鎌倉オリーブという会社が長谷寺の近くにオープンしていました。スペインから実を輸入して、藤沢の自社工場で絞っているそうです。試しに買いました。お味はまた報告しますね。

因みにオットットはオリーブオイルが大キライ。
我が家の炒めものは全てオリーブオイルなのですが...うふふp(^_^)q ツマのチイサナインボウです。