花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 スカビオサ fum 95

アレンジメントのレッスンには欠かせない花で、毎回と言っていいほど登場します。
華奢な茎に、大きく花ひらくと頭でっかちになって、なかなか手ごわい花ですね。
 
和名はマツムシソウ。わたくしにはこちらの名前の方が身近です。
というのも、信州の車山高原だったかな? 
一面にブルーのマツムシソウが咲いていて、
この花を見た最初だったので、繊細な花びらに感動しながらしばし見とれていました。
写真は新大阪のヨシノさん家の庭に咲いているのを撮影しました。
「珍しい花が咲いていますね」
「種をまいたら、こんなかわいい花が咲いたの」
どうやらスカビオサのことを知らずに種まきしされたようですね。
「来年も咲かせるから見に来てね」といわれました。
 
小さな花旅をUPするようになって、花の世話をされている人に気軽に声かけをするようになりました。
嬉しい出会いかな(#^.^#)