花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ヘクソカズラ fum 4

変な名前ですよね。口にするのもちょっと・・・
 
でも、花はとてもカワイイです。
別名、ヤイトバナ、サオトメソウなんて呼び方もあるそうです。
 
子どものころ、「いたずらしたらお灸をすえるから」と祖母に叱られ、ヤイトに似たこの花が嫌いでした。
臭いもすごかったからね。
 

それが昨年、写真家の今森光彦さんと話をしていたときに、彼が石垣島で撮った写真にくぎづけに・・・
 
一面の石垣にびっしりと咲いていたのですが、えっ! 見てみたいと思ったのです。
 
一枚の写真で印象が大きく変わった花でした。
 
朝、稲村ヶ崎の海岸で見つけた一枚です。