花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

うまいもん探し旅 1

 
全国341 の町村が一堂に会し、特産品をアピールするイベント「町イチ!村イチ2014」が11 日(土)、12 日(日)、東京国際フォーラムで開催されました。
 
わたくしは土曜の3時ごろに会場入り。いやはや混雑きわまりなく・・・。
押し合い圧し合いなのですが、全国の珍しいうまいもんが買えるとあって、わたくしのような、食いしん坊シュフにはたまらんイベントです。
 
食堂では、もはや「完売」の札が出るほどの人気。しまった/(-_-)\ 昼ご飯食べてきちゃった・・・。事前チェックが足りませんでした。
 
それでも入り口でいただいた布袋がパンパンになるくらい、地方のお宝ものを買いまくりました。
 
南部の梅スイーツ、遠賀の赤シソジュース、瑞穂町のおとうちゃんのこんにゃく、宇美町のおでん、川上村のてっちゃんゆず味噌、木曽の赤かぶ漬、福井のアブラギリの葉っぱでくるんだマスずしなどなど・・・。


 
珍しいもの、そして、その町や村まで出かけて体験できる食品をいっぱい買い込みました。
 
わたくし、これから各地へ手作り体験ができる旅をしてみたいと思います。
味噌や漬物、こんにゃく、スイーツなどなど、自分が食べるものを各地の特産品で作ってみたいと思いまして・・・。
 
それにしてもご当地キャラは大人気のようで、子供だけじゃなくて大人もけっこう楽しんでましたね。
 
わたくしなんか、写真左の、とよのんという、大阪府豊能町のキャラに握手されちゃった・・・んですよ。