花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

大原便り11

空が高くなり秋っぽくなってきましたね!

今日はタヌキマメです!
毛の多い萼をタヌキに見立てたという説や正面から見た花の姿や萼に包まれた豆果の様子からつけられたともいうらしいです。

去年田んぼの畦に生えてたものをお持ち帰りして今年種を蒔きました!
いつ咲くのかと思ってるうちに日中に咲いてたらしく、ほとんど種になってました。
日中は留守か暑いから外にはでないので(笑)

絶滅の恐れもあるとか?
たくさん蒔いたのに少ししか出なくて発芽率はいまいちのようです。
種になった姿も可愛いでしょ!