花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅377. ジンジャー

今朝から気温が上がり、暑くなりました。

わたくしは相変わらず冷え冷えの横須賀線にて、東京へ向かっています(≧∇≦)車内は寒い


今日はジンジャーです。先日、鎌倉駅前の野菜直売所、通称レンバイで150円で求めました。

「次々に花が咲くから」と言われ、購入。3日前には蕾すらついてなかったのですが、今朝満開に。

ジンジャーは生姜、インド原産の鮮やかな花です。
白は百合のように美しいですが、オレンジも派手で好きですね。
もっと背が高かったのですが、玄関用に切りました(^O^)/

意外に匂わなかったような。
根っこの生姜も売っていました。谷中生姜と言って、やや小ぶりで、味噌を付けてガリガリ食べるやつです。
この花が谷中生姜なのかわかりませんが。

昨夜、ちょっとトラブルがあり、ねむれず。うとうとしながら書いています。